
JavaScriptで遊べないかと思ったけど思ったほどのクオリティにならなかった。

植松聖はなぜ無職で童貞で不幸な自分を殺さなかったのか

相模原で健常入ってる人達を19人殺した植松聖さんが起訴されたってんでニュースで「あいつらにも生きる価値はあった」みたいな事が言われてますけど、「生きる価値」ってなんなんでしょうね。

 

「生きる価値」を生涯賃金で測るのは良くない。日本では(他の国のケースを知らない)賃金は働く場所によって大きく異なるためだ。東京(最低賃金932円)都民の方が島根(718円)県民より生きる価値があるなんて言ったら吉田君が怒るだろう。また時代によって日本円の価値は大きく異なるため、この点でも良くないと言える。吉田君の初任給が20万で、総統の初任給が13万円だとしたら、大卒時代、吉田君は総統1.5人分の価値があったということになる。これを言ったら総統が怒るだろう。

 

育てた子供の数で測るのも良くない。人間というのは社会的な動物で、ある人が他人の出産や育児に貢献したりする。これは産婦人科や保育士などの直接的なことだけでなく、「子供を育てて大人にする」という社会システムに組み込まれてしまった現代人全員のことである。原始時代であれば全て親がやっていたことだ。そういう貢献も含めて考えると「育てた子供の数」を測るのは難しいだろう。

 

では「当人が幸せを感じているか」はどうなのか?これは最もまともな結論に見えるがそうではない。ニュースでも「こんな幸せそうに生きていた奴を殺すなんて許せない」と言っていたが、じゃあ不幸に生きてる奴は殺してもええんかい。現代の日本には、MURよりも不幸な人間はごまんといるだろう。職場の人間関係を気にして、上司の理不尽な要求に耐え、寝たら来てしまう未来に備えて給料をやりくりする。それが自分の“社会人”像だ。少なくとも、何も考えずクッキーを作っているMURにはわからないだろう。

 

(一応言っておきますがMURを殺せと言っている訳では)ないです。

 

色々考えた結果、「生きる価値」というのは考えるだけ無駄だと思いました。“真理”があるとして、それを自分が知ってツイートしても殺人や自殺や戦争を止められるだけの言葉の力がある訳じゃない。だってフォロワーそんな多くないし、そのうちの99割はbotだろうから。

 

まあ殺人も自殺も戦争も良くないと思いますよ(小並感)

承認欲求が出口を求めて腹の中でぐるぐるしている

自分は他者からの承認に飢えています。

ここ最近の二大欲求不満の一つです。もう片方は性欲。

 

ここで二つの道があります。

欲求を満たすか、欲求をなくすか。

 

まず前者。

欲求を満たすと言っても、それは友達を作れば満たされるものなのだろうか?仮にそうだとしても、自分は友達の作り方を知らない。現実でも、ツイッターでも。どうしてこうなった?

自分が友達になりたい相手がいたとして、まず「相手にとって自分は迷惑じゃないだろうか」と考える。そして「きっと迷惑だろう」と思い、諦める。でもこれが友達が多い人間だったら、「これまで迷惑に思われたことはあまりないから、今回もその確率は低いな」となるのだろう。つまり友達を作った経験の多さが友達の作りやすさに直結する、という結論に自分は至った。

「絵が上手くなるにはどうすれば?」「絵をたくさん描いて下さい」という問答を思い出す。つまり下手の横好きである期間がある程度存在するということ。考えるのが嫌になってきた。

 

次に後者。

解決策は、自分で自分を承認すること。言葉にすると簡単に思えるが、つまり「自信を持つ」ということである。どうすればいいんですかね?昔から自信がなかった。幼稚園の時、「クラスは頭の良さで分けられているんだな。自分のいる所は下の方」みたいな考えを持っていた。19年間ずっと自信がなかったのに急に出せるか。こっちも考えていて嫌になる。

 

この欲求不満をどうにかするには嫌なことを考えなくてはならないという結論が出ました。

最後に、特に意味はありませんが、先人の言葉を二つほど引用します。

「改革には痛みを伴う」ーー小泉純一郎

「卵を割らなければオムレツは作れない」ーーフランスのことわざ

ブログはじめました

ブログはじめました。

 

私は「むかけご」というハンドルネームでツイッターをしている自分語りモンスターです。ツイッターに放流するには少し長い、もしくはしつこいことをブログに書きたいと思っています。多分続かないでしょう。

 

ブログはあまり読んだことがないので、はてなブログ特有の文脈とかはわかりません。

 

よろしくお願いします。